ドラクエV(PS2)

買った。
今日やっとやれたんですが。
ドラクエ4(PS2)の失敗部分は改善されてて良い感じでした。
たとえば、戦闘がたるかったんですが、かなりテンポよく3Dでグネグネ動いてもカッコいいところとか。
ただ、ウィンドウ配列がいつもと違うので、戸惑う。
つか、見にくい。
あと、ドラクエって結構ユーザに優しくない展開があったりするんですが、それに輪をかけたようなわかり難さがあります。
どうも、FC時代やったことある人しか制作にかかわってないんじゃなかろうかって感じ、別に悪いことではないんですが。
初めての人には、この後どうするの?って投げ出しそうなシーンがもう3回くらい味わいました。
システムとか展開とかは悪くないし、良いと思うんだけどね。